ホーム

大学院進学を希望しているみなさんへ

                                                               2020.9.15

 

大阪市立大学大学院文学研究科では、2021年2月に前期博士課程・後期博士課程入学者選抜試験を実施します。

 

これに先だって、11月22日に文学部・文学研究科が開催する「オープン・ファカルティ2020「変わらずそこに文学部」」において、大学院入試説明会を予定しています。但し、この催しは、新型コロナウィルス感染症拡大予防の見地から、WEB・ZOOMなどによるオンライン開催となる可能性もあります。詳細は、文学研究科HPを御確認ください。

  https://www.lit.osaka-cu.ac.jp/archives/5736

 

日本史学専修の大学院に入学を希望されているみなさん(前期・後期博士課程とも)に対しては、この催しとは別に、メール上でも、教員それぞれが相談にのります。場合によっては、Zoom等のオンラインツールなどを用いて、直接、お話をすることも考えています。

つきましては、それぞれの教員に対して、電子メールをお送りください。できるだけ早く返信、対応するようにします。

考古学:岸本直文      kishimot★lit.osaka-cu.ac.jp

古代史:磐下 徹      iwashita★lit.osaka-cu.ac.jp

中世史:仁木 宏   niki★lit.osaka-cu.ac.jp

近世史:齊藤紘子      saito★lit.osaka-cu.ac.jp

近現代史:佐賀 朝      a-saga★lit.osaka-cu.ac.jp

(※上記の★マークは@マークに変えてください)

 

なお、本HPには、研究室や各教員の紹介なども載せていますので、そちらもぜひご参照ください。

 


大阪市立大学日本史学会第23回大会再延期のお知らせ

第23回大会についてご連絡いたします。
すでにご案内しましたように、本来2020年5月16日(土)に予定されていた大会は、新型コロナウイルスによる感染症拡大防止の観点から、2020年10月3日(土)に延期としておりました。
ですが、新型コロナウイスの影響はいまだ収まっておりません。また、大阪市立大学の2020年10月以降の授業や学内行事に関する指針では、学外者の参加する学会等の行事については、対面での開催は延期もしくは中止するよう指示されております。
こうした状況に鑑み、誠に遺憾ではありますが、2020年10月には大会を実施しないことに決しました。

第23回大会は、2021年5月15日(土)に改めて開催いたします。
第一部では小シンポを、講演:高橋一樹氏(明治大学)「日欧比較中世文書論の現在」、コメント:向井伸哉氏(本学文学研究科、フランス史)の構成で開催します。また、第二部は、濱道孝尚氏(古代)、吉元加奈美氏(近世)の研究報告など、そのままの内容で実施する方向で調整を進めております。
来春には改めて広報いたしますので、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

2020年9月9日
大阪市立大学日本史研究室

 


 大阪市立大学には、文学部に日本史コースが、大学院文学研究科に日本史学専修があり、多くの学部生・大学院生が、5人の教員とともに日本史を学んでいます。この全体を「日本史研究室」とよんでいます。そして、教員・大学院生・学生それぞれが自分の研究テーマに取り組みながら、和泉市合同調査や市大日本史学会をはじめとする研究室全体の活動、さらに考古・古代史・中世史・近世史・近現代史それぞれの研究会や勉強会、あるいは調査研究活動を展開しています。

 このサイトでは、大阪市大文学部への進学を考えている高校生のみなさんや、文学研究科への進学を考えている他大学も含めた学生・院生のみなさん、あるいは日本史研究や大阪研究に興味をもつすべての皆さんに、日本史研究室の概要と活動内容を紹介します。

各ページの内容は以下の通りです。

研究室紹介
日本史研究室について説明しています。

所属教員の紹介
日本史研究室の教員の業績、担当授業一覧や内容を紹介しています。

大学院生の紹介
大学院生の業績や、過去の卒業論文・修士論文・博士論文の題目を掲載しています。

合同調査について
日本史学教室が和泉市教育委員会や和泉市民の皆さんと協力して進めている合同調査について紹介します。

市大日本史学会
日本史研究室で運営している学会の紹介です。

市大日本史学会大会ページはこちら

大学院入試情報
大学院入試の情報。文学研究科本体のサイトとあわせてご覧ください。

新規情報

直木孝次郎先生追悼のつどい
2019年12月21日(土)に、「直木孝次郎先生追悼のつどい」を開催しました。
歴史学合同秋旅行
2019年11月9日(土)・10日(日)に、和歌山・熊野へ行き、熊野三山や潮岬などを見学しました。
卒論中間報告会
2019年11月8日(金)に実施し、5人が報告しました。
2019年度後期の授業が始まりました
谷直樹氏に「日本史特講Ⅰ」をお願いし、出講いただいております。
第23回和泉市合同調査
2019年の和泉市合同調査を、9月18日(水)~20日(金)に、観音寺町で実施しました。
9月大学院入試
2019年9月2・3日に大学院入試(前期博士課程)を実施しました。
オープンキャンパス
2019年8月10日(土)と11日(日)に大阪市立大学(杉本キャンパス)のオープンキャンパスを開催しました。
前期集中講義
2019年8月5日(月)・6日(火)、13日(火)・14日(水)に、京都府立大学の菱田哲郎教授に集中講義(日本史特講Ⅱ)をいただきました。13日には市大教員と懇親会をもちました。